■第9回定期総会

 

 2016年5月24日にホテルメトロポリタン盛岡本館において、岩手県シートメタル工業会の総会が開催されました。

 今回、岩手県の他に、青森県、秋田県の会員の方々をお迎えして初めての総会となりました。

 総会の議題では、事業報告、収支決算報告、予算案などの他に、今回のメインともなる名称の変更がありました。青森県、秋田県の会員様も加わっての工業会ですので、「岩手県シートメタル工業会」改め「北東北シートメタル工業会」とすることが、満場一致で決定いたしました。
 また、株式会社佐原の藤原様が制作された「北東北シートメタル工業会」のシンボルマークが発表され、藤原様の素晴らしいデザインに対し、工業会より感謝状が贈呈されました。デザインイメージは会員の皆さまの想いを形にした、一層絆を強くするものでした。

【デザインイメージ】
周りの模様は県旗の色で、青を岩手、赤を秋田、緑を青森とし、三県の位置関係を表しています。三県が手を結びあうイメージをメタルで切り抜いた立体的な型で表現し、中央の円は未来の光を表しています。また、ハートの形にも見えることから心のつながりも大切にして欲しいと言った意味も込めました。
北東北の三県が手を取り合い、心を繋げて新たな技術、製品を生み出し未来へ躍進することをイメージしたデザインとしました。


 北東北シートメタル工業会は三県がつながり合い、東北からモノづくりの技術や情報を発信し、これから来年の10周年、そして未来に向けて益々発展していくという意気込みを感じました。

 総会の最後には、板金技能検定の合格者の表彰式が発表され、これから未来の板金業界を担う若者たちが表彰状と盾を贈呈されました。
板金技能検定の詳細は下の特集をご覧ください。

     
 
総会 開会の辞   総会 会長の挨拶
     
 
シンボルマークを制作された
株式会社佐原 藤原 様
  総会集合写真

 

板金技能検定合格者表彰式

 
   
 
平成27年度の板金技能検定の受験者13名のうち11名が合格するという合格率の高さでした。
更に、岩手県職業能力開発協会が発表した実技成績優秀者として4名の方が金賞・銀賞を受賞しました。これから更に技術を磨き、伝承していただけることを期待して、会長より表彰状と盾が贈られました。
   
 
板金技能検定とは
   
  技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。(技能検定ポータルサイトより)
技能検定は、検定職種ごとに、特級・1級・2級・3級に区分され、職種によっては単一等級により、実技試験・学科試験を岩手県知事の委任を受けて、岩手県職業能力開発協会が行います。
 技能検定に合格した者には、特級・1級および単一等級の場合は労働大臣の、また2級・3級の場合は、岩手県知事の合格証書が交付されます。
   
 
工業会のサポート
   
 

技能検定を受検される会員の方への支援の一環として、アマダスクールの講師をお招きし、3回の学科講習と1回の実技講習を行いました。

実技試験の会場は、当会の相談役であります 株式会社オイカワ製作所様をご提供いただき、機械板金作業および数値制御タレットパンチプレス板金作業の試験が実施されました。

   
 
合格者一覧
   
 
機械板金作業 実技優秀賞
1級技能士 株式会社セキエイ  
1級技能士 株式会社共栄テック 銀賞
2級技能士 株式会社石神製作所 金賞
2級技能士 株式会社伸原工業所  
2級技能士 株式会社伸原工業所  
2級技能士 株式会社東北佐竹製作所  
   
 
数値制御タレットパンチプレス板金作業 実技優秀賞
1級技能士 東里工業株式会社 金賞
1級技能士 株式会社共栄テック  
2級技能士 東里工業株式会社  
2級技能士 株式会社ナガソノ  
2級技能士 株式会社長島製作所 金賞
 
 
合格者さまの声
   
 

 実技試験は課題があり、ソフトなどなしで展開し、穴を開け、曲げて、仕上げて課題の製品を作り上げるという内容でした。加工のクオリティだけではなく、作業中に安全な加工をしているかなども評価に入るため、事前講習に参加したことが役に立ちました。

 日頃、自動プログラミングシステムのAP100やAMNCで展開や計算を自動で行うのが当たり前となってしまっていたので、機械板金の試験では1からあらゆる計算をし、展開し、アナログで正確な製品を作り上げることがどれだけ大変なことかよくわかりました。

 仕事後や仕事の空いた時間に実技の練習を重ねて試験に臨みました。合格できたことにホッとしております。技能士として名に恥じぬよう、精進していきます。
   

■懇親会の様子

 

橋 政智 会長のご挨拶

 

 先ほど、名称が「北東北シートメタル工業会」に決定いたしました。素晴らしいシンボルマークも制作していただき、三県が手と手を取り合い絆を深めていき、経営者・技術者のつながりを大切にしていきたいと感じました。

 工業会は従業員の技能向上を図ることを目指しており、板金技能検定取得のサポートも行っています。今回の技能検定の合格率は85%でした。これは全国でもトップクラスの合格率です。北東北より、素晴らしい技術者を増やしていけるようにサポートして参ります。

岩手、秋田、青森で支部体制を作り、支部会も行っております。3支部体制で活発な意見を出し合い、これからの工業会を益々盛り上げていきましょう!

 最後になりましたが、2016年4月に熊本で大きな震災が起こり、多くの方が犠牲され、被災されました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、被災された方々の1日も早い復旧をお祈りしております。我々も5年前に被災し、その時に各工業会の方々から多大なご支援をいただきました。その恩返しをしたいと思いますので、懇親会で義援金を募りたいと思います。皆さまの温かい気持ちを熊本に届けましょう。

 
 
橋会長の挨拶   三県の支部長が手を取り合って決意を新たに
 

ページのトップへ戻る
◆バックナンバー
平成27年度 賀詞交歓会特集サイト